サラリーマン、情報の海に飲まれない。

執筆能力皆無なサラリーマンが、単純明快な文章を書く練習をする、そんな目的で開設されたブログです。

みんな青汁すき?

どうも

 

前回の記事が真面目すぎる思ったので、もっとラフに書いていこうと思います。

 

表題にもありますが、青汁すきですか?

自分は苦手です。CMで「飲みやすい」とか何とか言ってますが、そんな事はないと思っています。

 

なんですが、CMやHPで示されている青汁の満足度に関するアンケート結果って、ほとんどの結果で、90%以上の購入した方々から高い満足度を得ていますよね。

あれ不思議だと思いません?

本当に満足しているかもしれませんが、90%は無理があるのでは?と思う自分がいます。

 

おそらく回答者に偏りの可能性があると考えられます。どこの会社かは示しませんが、アンケートの調査方法を見てみると、アンケートの調査対象者は、青汁を定期購入している人を対象としています。

青汁を定期購入する人は、その商品に満足しているからこそ、定期購入するのですよね?

そりゃ満足度高いですよね。

 

データの読み間違いをすると、損してしまう可能性は十分にあります。

調査方法、調査対象を確認して、データ読み間違いを防ぎましょう